Bertone999’s diary

Peugeot 208 & EUNOS 500 Fan

レクサス・GS / レクサス・GS F

★レクサス・GS(4代目)
ARL10/GRL1#/AWL10/GWL10型
☆GS(ジーエスLexus GS)は、トヨタ自動車が展開する高級車ブランド「レクサス」がかつて販売していた4ドアセダンである。
◆概要
4代目は、今後のレクサスの方向性を象徴するクルマとして、「一目でレクサスとわかる先進かつ洗練されたデザイン」、「エモーショナルな走り」、「ハイブリッドを軸とした先進・環境技術」の3点に重点を置いて開発された[1]。
◆デザイン
エクステリアでは、次世代レクサスを象徴するフロントフェイスとして『スピンドルグリル』を初採用。逆台形のアッパーグリルと台形のロアグリルを組み合わせた形状で、空力・冷却などの性能向上を活かした造形とした。また、レクサス初採用となるLEDヘッドランプ(ロー・ハイビーム)を新設定(「GS450h」に標準装備、「GS250」と「GS350」にメーカーオプション)。ヘッドランプ下部には、レクサスのアイデンティティであるL字型LEDクリアランスランプを配置し、L字型LEDテールランプとあわせて、レクサスブランドとしての一貫性を表現した[1]。
スポーティバージョンの「F SPORT」は専用意匠のスピンドルグリル(メッシュタイプ)、フロントバンパーを採用するほか、リヤバンパーロア専用塗装やリヤスポイラー、19インチタイヤ&専用意匠のアルミホイールを装備して、他のグレードとの差も採られた。なお、ボディサイズは、先代モデルに対して全幅は20 mm拡大、全高は2WD車が30 mm、AWD車は35 mm高くなったが、全長、ホイールベースは先代から据え置きとなった。また、2015年11月に実施されたマイナーチェンジではヘッドランプ、スピンドルグリル、フロントバンパー、リアコンビネーションランプなどの意匠が変更されている[2]。インテリアでは、量産車としては最大(2011年12月時点)となる12.3インチワイドディスプレイ、マウス感覚で操作できる第2世代「リモートタッチ」、レクサス初となる自発光指針のLEDアナログクロックを採用するなど、デザイン性と使いやすさが向上された。またには高知県産の天然の竹を用いた「バンブー+本革ステアリング」を採用した(GS450h version Lに標準装備、GS450h I Packageにメーカーオプション)[1]。
◆メカニズム
エンジンは、「GS350」にV型6気筒3.5 Lの「2GR-FSE」型を継続搭載。ガソリンの筒内への直接噴射と、吸気管内に噴射するポート噴射を状況に応じて最適に制御する「D-4S」を継承しつつ、吸排気系の改良と制御を一新[1]。
先代モデルに対し、最高出力は2 kW(3 PS)向上し234 kW(318 PS)を発生。また、最大トルクは3 N・m(0.3 kgf・m)向上し380 N・m(38.7 kgf・m)となった。また、新設定の「GS250」にはV型6気筒2.5 Lの「4GR-FSE型」を搭載した。トランスミッションは、いずれも「6 Super ECT」を組み合わせている。
ハイブリッド仕様の「GS450h」には、先代が搭載していた「2GR-FSE」型に替わり、次世代直噴D-4Sシステムとアトキンソンサイクルを採用した「2GR-FXE」型を採用。さらにパワーコントロールユニットの刷新や2段変速式リダクション機構付きのハイブリッド専用トランスミッションの改良、エネルギー回生制御の性能向上等により、スムーズな加速と低燃費が採られている。(JC08モード走行燃費で18.2 km/l、先代比+4 km/l)[1]。エンジン単体の最高出力は1 kW(1 PS)低下し217 kW(295 PS)に、また、最大トルクの数値は12 N・m(1.2 kgf・m)低下し356 N・m(36.3 kgf・m)となったものの、システム最高出力は、2 kW(3 PS)向上し、256 kW(348 PS)を発生する。駆動用モーターは、先代と共通の「1KM」型で、147 kW(200 PS)のスペックに変化はない。
なお、先代モデルに設定されていたV型8気筒4.6 Lエンジンを搭載する「GS460」は廃止された。また、2013年10月には直列4気筒2.5 Lハイブリッドシステムを搭載する「GS300h」[3]を、また、2016年9月には直列4気筒2.0L直噴ターボエンジンを搭載する「GS200t」[4](2017年8月に「GS300」に改称[5])を追加設定している。
シャシー関連では、新開発のサスペンションを採用するなど、プラットフォームを一新。スポーティバージョンの「F SPORT」には専用チューンドサスペンションの採用に加え、新開発の「LDH」(レクサス・ダイナミック・ハンドリングシステム)を採用(GS350 F SPORTの2WD車とGS450h F SPORTに標準装備)[1]。ドライバーの操作に対し理想的な車両挙動を実現すべく、車速やステアリング操作などに基づき4輪のタイヤ切れ角を最適に制御。高速走行時の車両安定性、山岳路での軽快なステアリングレスポンス、パーキングなど低速時の扱いやすさを実現している[6]。
また、ドライバーの嗜好や様々なシーンに応じて、意のままに車を走らせる楽しみを広げるため、「ECO」「NORMAL」「SPORT S」、そして「SPORT S+」を選択可能な「ドライブモードセレクト」も採用している[1]。
アルピナ・B3ビターボ
アルピナ・B4ビターボ
★レクサス・GS F
URL10型
☆GS F(ジーエス・エフ、Lexus GS F)は、トヨタ自動車が展開する高級車ブランド「レクサス」が販売した「GS」をベースとしたスポーツモデルで、レクサス・Fシリーズの一台である。
◆概要
「GS F」は、「日常からサーキットまで、誰もがシームレスに走りを楽しめる」という「F」のフィロソフィーを幅広く展開するために開発された4ドアスポーツセダンである。「F」モデルの新型セダンの投入は、2007年10月デビュー(2014年5月日本国内での販売終了)の「IS F」以来、8年振りとなった。
◆メカニズ厶
パワートレインは「RC F」と共通のV型8気筒5.0Lエンジン「2UR-GSE」型。吸排気バルブの開閉タイミングを制御するVVT-iE[注 1]の最適化などにより、351kW (477PS)を発揮する。また、エンジン組み立て後に一基ずつエンジン回転バランスを調整し、自然吸気エンジンならではのリニア感やレスポンスの良さを追求した。加えて、街中などでの定常走行域では、アトキンソンサイクルとすることで燃費・環境性能を向上させている。組み合わせるトランスミッションは、電子制御8速AT「8-Speed SPDS[注 2]」を採用。Mポジション選択時には最短0.1秒での変速が可能となる。当初はLFAに用いられたLRエンジンの搭載も考えられたが採算面の問題で2UR型に変更された[1]。
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ボディ剛性強化のため、レーザー溶接、スポット打点の増し打ちに加え、高剛性ガラス接着剤やレーザースクリューウェルディングなどのボディ技術を導入。さらにフロントブレース、リヤボディブレースの剛性向上、ボディとの締結構造の追加などを実施し、サーキット走行に対応する強固な骨格を実現した。
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空力面ではフラットな整流面をもつエンジンアンダーカバーの採用に加え、リヤフロアアンダーカバーによる床下切り上げ角の最適化する等、床下の整流を追求し、空力性能の向上を図った。さらに各アンダーカバーにエアロスタビライジングフィンを設け、空気の流れを積極的に利用することで操縦安定性の向上に寄与している。
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ブレーキは、フロントに対向6ピストン、リアに対向4ピストンのアルミ製モノブロックキャリパーを採用。マスターシリンダーの大径化、ペダル比の最適化などにより応答性とリニアな利きを追求。また、高摩擦パッドなどの採用により、高い剛性と耐フェード性を確保している。さらに“F”専用オレンジブレーキキャリパー(フロント・リヤ)をメーカーオプション設定とした。
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サスペンションは、ジオメトリーの最適化を狙いパーツを新設計。また、RC Fではメーカーオプションである駆動力制御システム「TVD」[注 3]を標準装備し、走行状態に応じて後輪左右の駆動力を最適に電子制御し、コーナリング時に理想的な車両挙動を実現。「STANDARD」、「SLALOM」、「CIRCUIT」の3モードを設定し、一般道からサーキットまで幅広い走行シーンで意のままのコーナリングを追求した。また、2016年9月の一部改良では、「NAVI・AI-AVS」[注 4]を採用した。
アルピナ・B3ビターボ
アルピナ・B4ビターボ
Queen - '39
https://youtu.be/kE8kGMfXaFU
Queen - Love of my life〜'39
https://youtu.be/PGCTQTZXGXs?t=2183
ランボルギーニ
ランチアストラトス
マセラティクアトロポルテ